ニュースリリース

神奈川県DXプロジェクト推進事業に採択

お知らせ

 株式会社イクシス(本社:神奈川県川崎市、代表取締役Co-CEO:山崎文敬、狩野高志)は、神奈川県が実施するデータとデジタル技術を活用して収益を得るビジネスモデルを創出し、県内企業のDXを促進する「神奈川県DXプロジェクト推進事業」に応募し、採択されました。

■ 神奈川県DXプロジェクト推進事業とは
 データとデジタル技術を活用して収益を得るビジネスモデルを創出し、県内企業のDXを促進することにより、新型コロナウイルス感染症で業況が低迷した製造業等、神奈川県内企業の経営状況の回復とさらなる成長に繋げることを目的としたプロジェクトです。

■ 採択プロジェクトの概要

【PJ名】 鉄筋設計CIMから出来形CIMを生成し遠隔臨場にて施工管理できるDX技術プロジェクト
【提案者】 株式会社イクシス、地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所
【概要】 建設中の鉄筋の出来形を3次元点群データで取得してCIM化し管理することができるシステムを開発する。
これにより、遠隔での工事の管理・施工品質の高度化など建設工事現場でのDXを実現する。

※CIM:Construction Information Modeling/Management 3次元モデルを活用し建設業務の効率化を図ること

神奈川県DXプロジェクト推進事業画像

 イクシスは「ロボット×テクノロジーで社会を守る」をミッションとし、ロボットを利用したデータ取得・AI解析・3次元データ連携など、インフラ関連業界におけるDXを支援、そして社会課題の解決への貢献を目指しています。

詳細は以下をご覧ください。

プレスリリース

BACK